한국어

|

中文

|

English

お客様へ

令和3年度(2021年度)水質検査計画を策定しました。

[最終更新日]2021年3月30日

 熊本市上下水道局では、お客様に安全でおいしい水を供給するために、水源から蛇口に至るまで、定期的に水質検査を行い、水道水の水質管理に万全を期しています。

 水質検査計画とは、この水質検査を「どのような地点で」「どのような項目について」「どのような基準、頻度で」行うかなど、どのようにして水道水の安全確認を行うか、その計画を示したものです。

 この度、「令和3年度(2021年度)水質検査計画」を策定しましたので、お知らせします。詳しい検査計画につきましては、下の添付ファイル「令和3年度(2021年度)水質検査計画」(PDFファイル)をご覧ください。

添付ファイル:令和3年度(2021年度)水質検査計画(PDF:837KB)

〇令和3年度(2021年度)水質検査計画内容

1 基本的な方針
2 水道事業の概要
3 水道水の水質状況及び水質管理上の留意点
4 定期の水質検査
5 臨時の水質検査
6 検査体制
7 水質検査の方法
8 精度管理と信頼性保証
9 関係機関との連携
10 評価と見直し

〇令和3年度(2021年度)水質検査計画について皆様のご意見を募集しています

 令和3年度(2021年度)水質検査計画をご覧いただき、この計画に関するご意見・ご質問をお寄せください。皆様からの意見などを参考に見直しを行い、今後もより一層の「安全」「安心」をお届けできる水質検査体制の充実を図ってまいります。応募方法は、次のとおりです。

〇提出方法
 郵送、ファックス、電子メール(suidousuishitsu@city.kumamoto.lg.jp)で熊本市上下水道局水質管理室へお送りください。
〇様 式
 様式は問いませんが、次の必須事項を明記してください。
〇必須事項
 ご意見のタイトルを、「水質検査計画への意見・質問」としてください。
 個人の場合…住所、氏名、電話番号
 法人の場合…法人名、所在地、担当者名、電話番号
〇募集内容
 水質検査計画に関するご意見、ご質問なら何でも結構です。
【例】
  ・水質検査の項目○○についてもっと詳しく説明してほしいのですが…。
  ・検査を行う「場所」「頻度」についての具体的な提案
  ・どのような管理体制で検査を行うべきかの意見     など

 なお、いただいたご意見については、とりまとめのうえ、ホームページ上での公表を予定しております。また、郵送やFAXでご意見をいただいた方には郵送でも回答いたします。ただし、電話による受付、回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

 

 

連絡・お問い合わせ先
  • 水運用課 水質管理室 (TEL)096-381-7091 (FAX)096-381-7086
ページの先頭へ戻る