한국어

|

中文

|

English

お客様へ

お引っ越しが決まったら、お手続きをお願いします。(インターネット受付)

[最終更新日]2021年9月7日

引っ越し先では(ご使用の開始)

◆「電話」「郵送」「インターネット」のいずれかでお届けください。
◆郵送の場合、玄関や郵便受けに取り付けてある青いビニール袋の中に入っている「上下水道使用申込書(口座振替申込書兼用)」に必要事項をご記入のうえ、同封の返信用封筒(切手不要)でご返送ください。
◆「上下水道使用申込書」が無い場合や水が出ない場合は、上下水道局お客さまセンターへお問い合わせください。

 

っ越しが決まったときは(ご使用の中止)

◆水道料金等の清算が必要ですので、お引っ越しの4~5日前までに、「最後にお使いになる日」「移転先住所」「お支払方法」等をご連絡ください。インターネットでも引っ越しが決まった時は届出が可能です。
◆水せん番号が分かるもの(水道等ご使用量のお知らせや領収証など)をご用意ください。
◆熊本市ではお客様が実際に上下水道をご使用された期間から2ヶ月程度遅れて、ご請求を行っています。ご使用をやめる際には、遅れてご請求していた分を一括でご請求しますので通常より高額になりますのでご了承ください。
ご使用中止の届出がないと、実際に使用していない場合でも届出があるまでの期間の基本料金がかかります。ご注意ください!

お申込みの前に下記の注意事項を必ずご確認ください。

使用開始・中止に伴う注意事項(水道条例等)👈

ご使用の名義が変わるときは

◆上下水道ご使用者の名前、口座名義、共同住宅等の総代人(お支払いの代表者)が変更(死亡等の理由も含む。)になる場合は、上下水道局お客さまセンターへご連絡ください。
◆給水装置の所有者が変更になる場合は、給排水設備課 給水装置班(096-381-1152)へご連絡ください。(給水装置に関しては⇒こちらをご参照ください)

インターネットでも届出ができます

※お申込みの前に下記の注意事項を必ずご確認ください。

インターネット申し込みに関する注意事項等(必ずお読みください。)👈

連絡・お問い合わせ先
  • 上下水道局お客さまセンター (TEL)096-381-1118 (FAX)096-381-1119
ページの先頭へ戻る