한국어

|

中文

|

English

お客様へ

引っ越しが決まったら・名義(使用者・所有者)が変わるときは(インターネット受付)

 
 
春は引っ越しシーズンです。お引っ越しの際は、ご住所変更の届出等とあわせて、上下水道のお手続きもお忘れないようお願いいたします。

っ越しが決まったときは(ご使用の中止)

◆水道料金等の清算が必要ですので、お引っ越しの4~5日前までに、「最後にお使いになる日」「移転先住所」「お支払方法」等をご連絡ください。インターネットでも引っ越しが決まった時は届出が可能です。
ご使用中止の届出がないと、実際に使用していない場合でも届出があるまでの期間の基本料金がかかります。ご注意ください!
◆熊本市の水道料金等は、実際のご使用期間に対して請求時期が遅れていますので、最後の清算料金は、2~3ヶ月分を一括でお支払いただくことになります。
(検針と請求時期の関係は⇒こちらをご参照ください)

引っ越し先では(ご使用の開始)

◆「電話」「郵送」「インターネット」のいずれかでお届けください。使用開始申込書
◆郵送の場合、玄関や郵便受けに取り付けてある青いビニール袋の中に入っている「上下水道使用申込書(口座振替申込書兼用)」に必要事項をご記入のうえ、同封の返信用封筒(切手不要)でご返送ください。
◆「上下水道使用申込書」が無い場合や水が出ない場合は、料金課へお問い合わせください。
◆熊本市内の間でのご転居の場合、前住所で口座振替をご利用のお客様については口座の引継ぎが可能です。料金課へお電話いただくか、インターネットの申込画面の通信欄にその旨ご記入の上、前住所の水栓番号(又は住所)と使用者名、お申し込まれた方のお名前(続柄)と『口座引継ぎを希望する。』とご記入ください。

 

ご使用の名義が変わるときは

◆上下水道ご使用者の名前、口座名義、共同住宅等の総代人(お支払いの代表者)が変更になる場合は、料金課へご連絡ください。
◆給水装置の所有者が変更になる場合は、給排水設備課 給水装置班(096-381-1152)へご連絡ください。(給水装置に関しては⇒こちらをご参照ください)

インターネットでも届出ができます

 上下水道のご使用の開始・中止の届出はインターネットでも24時間受け付けています。インターネットからのお申し込み

連絡・お問い合わせ先
  • 料金課 (TEL)096-381-1118 (FAX)096-381-1119
ページの先頭へ戻る