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お客様へ

検針・滞納整理・転居等清算・窓口収納・電話受付等業務委託について

[最終更新日]2023年4月6日

熊本市上下水道局では、お客さまのサービス向上および事業運営の効率化を図るため、下記の業務を民間事業者へ委託しています。

委託期間

令和3年(2021年)4月1日から令和8年(2026年)3月31日まで

受託業者

業者名
第一環境株式会社九州・沖縄支店

問い合わせ先
096-285-5028

業務の内容

検針業務
市内全域における水道メーターの定期検針、井戸水・温泉水などの水道水以外の事業用メーターの検針など。

滞納整理業務
市内全域における督促、戸別訪問による支払催告、電話催告、給水停止・解除の執行、給水停止時の時間外窓口収納など。

転居等清算業務
市内全域における転居等清算に伴う検針及び集金、転居等清算に伴う収納整理、無届転居に伴う現地調査など。

窓口収納等業務
窓口【上下水道局料金窓口、上下水道料金納入窓口(熊本市役所(中央区役所)・西部公民館(西区役所)・北部まちづくりセンター・城南まちづくりセンター)】における水道料金等の受領・保管など。

電話受付等業務
代表電話及び電話やインターネット等による使用開始の受付など。

民間業者の服装

夏季制服 冬季制服
夏季制服 冬季制服

 

ご注意

業務に従事する民間業者の社員・検針員は、会社指定の制服を着用し、身分証明書を携帯しています上下水道局や委託業者の名前をかたった悪質商法や勧誘には十分ご注意ください。 万一ご不審な点がありましたら、身分証明書の提示を求めるか下記へご確認ください(下記リンクもご覧ください)。

悪質業者にご注意を

連絡・お問い合わせ先
  • 上下水道局お客さまセンター (TEL)096-381-1118 (FAX)096-381-1119
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