한국어

|

中文

|

English

お客様へ

下水道を大切に

[最終更新日]2024年1月19日

下水道管は静脈のように都市の地下に縦横に張り巡らされており、汚れた水を浄化センターまで運びます。下水道管にゴミや土砂がたまると汚水の流れを妨げたり、悪臭や詰まり等の原因になりますので、次のような行為は止めてください。

廃食油(てんぷら油、ラードなど)・野菜くず・ゴミを流さないで

 

下水道を大切に:廃食油(てんぷら油、ラードなど)・野菜くず・ゴミを流さない

下水道管内で油が凝固し汚水がスムーズに流れなくなり、悪臭の発生や汚水が路上にあふれるなど、住民の方に迷惑をかけることになります。

また、トイレに紙おむつ・ティッシュペーパー・ゴミなどを流すと、下水道管が詰まり、トイレが使えなくなることがあります。トイレでは、水に溶けやすいトイレットペーパー以外のものを 流さないでください。

【処理の仕方】廃食油は、市販の油凝固剤で固めるか、ボロ布などにしみ込ませ燃やすゴミとして出すか、家庭ごみの資源物の拠点回収をご利用ください。

酸やガソリン・シンナーなどを流さないで

 

下水道を大切に:酸やガソリン・シンナーなどを流さないで

酸は、下水道管のコンクリートを腐食させ、管がつぶれて大きな事故になることがあります。また、揮発性の高い危険物は瞬間的に爆発を起こし、大惨事を招くおそれがあります。

【処理の仕方】専門業者に相談するか、購入した店に引き取りを依頼してください。

土砂などを捨てない

下水道を大切に:土砂などを捨てない

マンホールやますに土砂や廃油、木片などを捨てると、下水道管やますが詰まったり、ポンプ場の故障の原因になりますので捨てないでください。

雨水はつながないで

 

下水道を大切に:雨水はつながないで

分流式の公共下水道へ流せるのは、汚水(風呂・台所・洗面所・水洗トイレなどの汚水)のみです。雨水を接続されますと下水道管が満水となり浄化センターの処理機能がマヒし、低地帯では汚水が路上にあふれたり、各家庭へ逆流する恐れがありますので絶対に流さないでください。

合流式下水道と分流式下水道

連絡・お問い合わせ先
  • 下水道維持課 (TEL)096-381-6333 (FAX)096-381-6339
  • 水再生課 (TEL)096-381-6340 (FAX)096-381-5612
ページの先頭へ戻る。