한국어

|

中文

|

English

新生活は熊本の水道とともに・・・

春になり、新しく熊本市で生活を始める方も多いと思います。電気、ガス、住所変更など色々手続きが多いですが、水道の手続きもお忘れなく。

このページでは、熊本の水道の魅力と使用開始の手続きについてご紹介します。

熊本の水道は、ラベルのない一級品。熊本の水道には一級品の理由があります。

白川中流域と健軍水源地5号井素材(原水)の良さ
熊本市の水道は地下水100%。数万年前の阿蘇の噴火が作り出した地層が、自然のフィルターとなって地下を流れる水をろ過し、良質な水へと変えていきます。

 

水運用センターと毎日検査職人たちが守り続ける
「安全」と「安心」
水運用センターでは24時間体制で水道の運用をコントロールしています。また、水源地から給水栓(蛇口)に至るすべての過程で定期的に水質を検査するとともに、給水栓では365日検査をしています。

立田山送水管布設培ってきた伝統
熊本市の水道は大正13年に八景水谷を水源地、立田山を配水池として給水を開始しました。以来91年、水道整備を進め、みなさまに水を供給し続けています。

 

水道の使用開始届

使用開始申込書引っ越しのときは、何かと慌ただしいですが、水道の使用開始の届出もお忘れなく。

熊本市の場合、郵便受けや玄関に備え付けてある「水道使用申込書」(口座振替申込書兼)に必要事項を記入し、ポストへ投函してください。

また、インターネットでのお申し込みも可能ですが、入居後、必ず備えつけの申込書をご返送願います。

申込書が無い場合や水が出ない場合は、料金課(096-381-1118)へお問い合わせください。

インターネットからのお申し込み

特別仕様パンフレット配布中

 熊本市上下水道ガイド区役所、総合出張所、出張所などで特別仕様のパンフレットを設置しています。また、熊本大学生活協同組合(新入生サポートセンター)をはじめ、市内大学の学生支援部署にも設置しています。見つけたときには、ぜひお持ち帰りください。

<熊本市上下水道ガイド>
主に新規で水道を使用される方に向けて、水道の使用開始・廃止の手続き、お支払方法、漏水の発見方法等、上下水道をご利用いただくうえで知っておいていただきたい内容をまとめたパンフレットです。特製コースターを同梱していますので、熊本の水道にコースターを添えてご賞味ください。

パンフレットの設置・配布についてのお問い合わせは、経営企画課(096-381-4330)まで。


ページの先頭へ戻る