한국어

|

中文

|

English

新生活は熊本の水道とともに・・・

春になり、新しく熊本市で生活を始める方も多いと思います。電気、ガス、住所変更など色々手続きが多いですが、水道の手続きもお忘れなく。

このページでは、熊本の水道の魅力と使用開始の手続きについてご紹介します。

熊本の水道は、ラベルのない一級品。熊本の水道には一級品の理由があります。

白川中流域と健軍水源地5号井素材(原水)の良さ
熊本市の水道は地下水100%。数万年前の阿蘇の噴火が作り出した地層が、自然のフィルターとなって地下を流れる水をろ過し、良質な水へと変えていきます。

 

水運用センターと毎日検査職人たちが守り続ける
「安全」と「安心」
水運用センターでは24時間体制で水道の運用をコントロールしています。また、水源地から給水栓(蛇口)に至るすべての過程で定期的に水質を検査するとともに、給水栓では365日検査をしています。

立田山送水管布設培ってきた伝統
熊本市の水道は大正13年に八景水谷を水源地、立田山を配水池として給水を開始しました。以来、水道整備を進め、みなさまに水を供給し続けています。

 

水道の使用開始届

使用開始申込書引っ越しのときは、何かと慌ただしいですが、水道の使用開始の届出もお忘れなく。

熊本市の場合、郵便受けや玄関に備え付けてある「水道使用申込書」(口座振替申込書兼)に必要事項を記入し、ポストへ投函してください。

また、インターネットでのお申し込みも可能です。

申込書が無い場合や水が出ない場合は、上下水道局お客さまセンター(096-381-1118)へお問い合わせください。

インターネットからのお申し込み

 


ページの先頭へ戻る。