한국어

|

中文

|

English

事業者様へ

建設現場における遠隔臨場の試行要領について

[最終更新日]2022年11月22日

建設現場における遠隔臨場の試行要領の一部改定について

【単価適用日(設計書内の総括情報表) 21.11.02 から】

本試行要領について熊本市と統一運用いたします。
対象工事において、遠隔臨場の試行を希望する場合は、試行要領等に従い、工事発注課と協議を行ってください。
ただし、試行要領内の上下水道局の独自事項等については、下記のとおりです。
・熊本市の仕様書を上下水道局の仕様書へ読み替えます。
・同要領中、3適用の範囲 (1)段階確認 内に段階確認一覧表【別紙-1】に掲げられた項目以外で段階確認を要する項目がある場合は、施工計画書へ対象とする項目を記載することとします。
・同要領中 4施工計画書 (2)機器構成と仕様 内に「局所有のタブレットによる無料版Web会議ツール」を用いてもよいが、ファイルの共有は行わないことを追加します。

熊本市制定の『建設現場における遠隔臨場の試行について』はこちら

建設現場における遠隔臨場に関する監督試行 実施要領

【単価適用日(設計書内の総括情報表) 21.10.02 まで】

 本試行要領は、上下水道工事の建設現場において「段階確認」、「材料検査」、「立会」を必要とする作業に遠隔臨場を適用して、受発注者の業務の効率化と円滑な施工の確保を図ることを目的に制定いたしました。

 なお、試行期間中は、今後の適正な取り組みに資するため、効果の検証及び課題の抽出を行います。

 

建設現場における遠隔臨場に関する監督試行 実施要領

建設現場における遠隔臨場に関する監督試行 実施要領 (PDF:0.1MB)

連絡・お問い合わせ先
  • 計画調整課 技術監理室 (TEL)096-381-3035 (FAX)096-384-4135
ページの先頭へ戻る。