한국어

|

中文

|

English

事業者様へ

施工通知書の電子受付について

[最終更新日]2021年5月7日

令和3年5月から、インターネットを利用した施工通知書(給水装置工事を除く)の受付サービスを行なっています。

インターネット環境をお持ちの工事発注事業者さまについては、直接窓口へお越しいただくことなく、電子申請により、施工通知書の提出が可能となります。

 

本サービスのシステムについて

1. 本サービスは、工事発注事業者さまによる申請時においては、熊本県・市町村電子自治体共同運営協議会が運営する「電子申請サービス」を利用します。
2.  「電子申請サービス」システムには利用規約等があり、本サービスをご利用いただくためには、「電子申請サービス」サイトにおいて、それらに対する同意が必要となります。詳しくは、利用規約確認画面及び申請書作成画面をご確認ください。
3. 本サービスは、利用者IDの登録なしにご利用いただくことができます。
4. 本サービスの通信環境においては、インターネットに接続した電子計算機(パソコン)にWebブラウザMicrosoft Internet Explorer6.0以上又はMozilla Foundation Firefox3.6以上がインストールされ、またCookie及びJavaScriptが有効であることを必要とします。なお、システムの運営主体はこの環境において、当システムが常に正常に動作することを保証するものではありません。
5. 本サービスは、緊急の保守・点検を要する場合等においては、予告なく中断又は停止されることがあります。

 

その他

1. 申請後、4営業日以内の受付を原則としますが、年末年始及び大型連休等又は不測の事態により若干遅延する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
2. 申請内容に疑義がある場合等、必要に応じて確認のための電話連絡をさせていただく場合があります。また、連絡が取れない場合は受付が完了しませんので、申請が取消しとなることがあります。
3. 施工時の事前協議につきましては、申請者さまにて埋設物調査を行った結果、施工範囲内に口径300㎜以上の上水道管が埋設されていることを確認された場合、必ず事前協議が必要になります。

 

施工通知の電子申請サービスシステムへの切り替えについてのお知らせ

なお、従来は施工通知書を書面にて受け付けておりましたが、令和3年5月31日迄を試用期間とし、令和3年6月1日以降を正式運用とさせていただきます。
試用期間につきましては、従来受領しておりました書面での受付も行っておりますが、電子申請でのスムーズな移行にご協力願います。

施工通知(熊本市上下水道局宛)(外部サイト:熊本県・市町村共同システム「電子申請サービス」)            

 

連絡・お問い合わせ先
  • 水道維持課 (TEL)096-381-5610 (FAX)096-381-5612
ページの先頭へ戻る